0年 0月 の投稿一覧

家づくり相談室_無料建築相談(2019年5月、6月)

佐賀高橋設計室ではアトリエにて無料の建築相談会を開催しています。
(予約制とさせていただいています)

・家づくりを検討中だけど、どこに頼めば良いかわからない
・今住んでいる家やマンションのリノベーションを検討している
・まだ土地はないんだけれど、そろそろ新しい住まいを考え始めている
・建築家の家づくりに興味がある
・その他、家づくりやお店づくりに関するいろいろなこと

建築家による無料相談会、なんていうと少々難しく感じてしまうかもしれませんね。

あまり硬く考えず、お茶を飲みながら気軽に色々な話ができればと思っています。僕自身も、色々な方と知り合い、楽しいお話ができればという思いもありますので。

まずはお気軽にご連絡ください。
基本的に土曜日と日曜日に相談をお受けいたします。

5月の開催日
4日(予約済み)
5日
11日
12日
18日
19日
25日
26日

6月の開催日
1日
2日
8日(元町AA STUDIOにて)
9日
15日
16日
22日
23日
29日
30日

もちろんご要望があれば平日でもお受けいたします。

お名前、ご連絡先、参加人数をメールまたはお電話でご連絡ください。
(お車でお越しの場合は、駐車場をご用意いたします)

神奈川県近代美術館鎌倉

鎌倉の神奈川県近代美術館が鎌倉文華館としてリニューアル。
本格的なオープンを前に建築公開として『新しい時代のはじまり』展が開催されていると案内が来ましたので早速行ってきました。

いつものように県道側のアプローチを入り階段をのぼり2階の入り口から入ろうとしたところ、進入禁止の立て札が。
どうやら今回のリニューアルに伴い入り口が鶴岡八幡宮側に変わったようです。

少し違和感を持ちながら中に入ると壁の大谷石などがきれいになり、中庭も洗い出しに変わっていて、とても丁寧に改修されているのが分かりました。

アプローチの向きが変わってしまったり、大好きだった喫茶室がなくなったりと少し寂しい部分はありますが、とにかくこの建物が取り壊されずに残ってくれたことはとても喜ばしいことです。

文華館見学の後は大好きなお店Pho RASCALでランチ。
ここは大磯にある頃から通っているお店です。現在はランチ営業だけで美味しい水餃子は食べられませんが春巻きとカオソーイを食べました。

OZ magazine

現在発売中の『OZ magazine〜いざ!鎌倉散歩』にsawvihさんが紹介されています。丁寧な暮らしをはぐくむヒント、と言うタイトルで味噌作りのワークショップがを取り上げてくれています。

sawvhiさんのの味噌作りワークショップは店主の人柄もあるのでしょうがとても楽しく大好評のようです。

もしご興味があるようでしたら是非参加してみてください。
おすすめです。

かすみがうらマラソン

昨年に引き続き、今年もかすみがうらマラソンへ参加してきました。

ランニングを始めてから約3年。ひとシーズンに2回ずつフルマラソンのレースに参加していますので今回が6回目の挑戦ということになります。

しかし、今までで一番走り込んでない状態での参加。どうにかこうにか完走はしましたが、結果は今までの中で一番タイムが悪かったです。やはり練習はしないとダメですね。

といってもレースの一番の目的は、目標を作ることにより日頃の練習のモチベーションを保つことと、ラン仲間とわいわい参加して走り終わった後に楽しくビールを飲む。ということですのであまりタイムにはこだわってはいません。
まぁ、その甘さがいつまでたっても速くならない原因ですが。

今回も、走り終わったあとみんなで反省点や次のレースの計画などを話し楽しい時間を過ごしました。

建物見学

住宅遺産トラストによる、から傘の家(設計=篠原一男)の見学会の案内が来たので、仲の良い建築家と3人で見学に行ってきました。

室内の状態の良さは驚くほどでこの建物が大切に使われ続けてきたのだなということがよくわかりました。これは建築家にとって一番嬉しいことだと思います。残念ながら、写真撮影は禁止でしたが内部の架構の美しさ、空間の豊かさは想像以上でした。

せっかく3人で出かけるのだからと、近所の建築を外部から見学しようと東京アパートメント(設計=藤本壮介)、FIKA(設計=西田司)などの建物を見学し、帰りは偶然見つけた美味しいお蕎麦やさんで楽しいお酒を飲みました。

少し肌寒い日でしたがとても楽しく充実した時間が持てました。