0年 0月 の投稿一覧

テレビ朝日『なら≒デキ』に出演しました

img_3623

12月21日24:15〜テレビ朝日で放送された『なら≒デキ』に出演しました。

この番組は特殊な技術や、技術を持っている人たちに「こんな事ができるはず!」という素朴な思いつきを提案され、それを実際に挑戦、検証する番組。
今回は一級建築士同士ならジェンガの世界記録を抜くことが出来るはず、ということでアーキプレイスの石井正博さんと二人でジェンがに挑戦しました。

結果は世界記録を抜くことができず、普通の結果に終わりました。(笑
いままで、建物に関するテレビ番組には何度か出演しているのですが、バラエティは初めて。収録も楽しく緊張せずに出来いい経験でした。

 

湘南国際マラソンで初めてのフルマラソン

湘南国際マラソンに初めて参加しました。

建築家にはランニングが趣味の人が意外に多く、僕の周りにもそんな人たちが何人か居ます。そんな周りの人達から誘われて少しずつ走り出したのが今年の5月。

半年あればフルマラソン走れるようになるよ!

というその言葉に乗せられ半信半疑のまま、湘南国際マラソンのフルに建築家のランニング仲間とエントリー。週に2〜3回自宅のそばの海岸を走り、そのうち距離が伸びてくると走るのがだんだん楽しくなってきて10月に少し無理をしすぎ11月に膝を壊すという初心者丸出しの状況で本番に臨みました。(苦笑)

img_4273

ただ、今回は一緒にランニング仲間もエントリーしていたので会場ではまごつかず、お祭りのような会場の雰囲気を楽しむことができる余裕も。スタートはフルマラソンだけで19,000人の参加とあってすごい人でした。とにかく今回の目標は完走すること。
前半は周りのランナーに引っ張られたこともあり、沿道の声援に答えたり景色を楽しんだりという余裕のある行動をとりながらかなりいいペースで走れました。
応援してくれた人の中には10年くらい前に設計した住宅の施主さんが来てくれていたり、僕の家族が折返し地点で待ってくれていたりと、嬉しいサプライズも。

img_4269

しかし30キロを超えたくらいからだんだん膝が痛み出し足が前に進まなくなって、終盤は少し歩いてしまいました。最後の3キロが本当に辛かったですがそれでもなんとかゴールまでたどり着きました。
ゴールではランニング仲間が待っていてくれて、それがとても嬉しかったです。

img_4299

初めてのフルマラソンはとても充実した大満足の一日でした。これからも自分のペースでコツコツと走り続けたいと思います。