ワークショップ

アトリエニーニョでのワークショップ

吉祥寺のアトリエニーニョさんでの第2回木のバターナイフ作りワークショップ無事終了しました。

今回は夏休みということもあって小学生が参加。
夏休みの自由研究の一環として参加してくれたお子さんもいて木についての様々な鋭い質問をされ少し焦りましたがきちんと答えられてホッとしました。

途中、大人も子供も夢中でバターナイフを作っている様子はとてもいい雰囲気でした。

同じ方から削り始めるのですが完成するとそれぞれ個性が出るのが手仕事の楽しいところ。完成した時の皆さんのキラキラした目が素敵でした。

次回は8月23日。
若干お席もありますのでご興味のある方からのご連絡をお待ちしています。

吉祥寺ワークショップ

吉祥寺での木のバターナイフ作りワークショップ第二弾と第三弾が決定しました。
今回も場所は吉祥寺のアトリエニーニョさん。

アトリエニーニョとはイラストレーターとしても活躍されている野口かおるさんが主催している子供と大人のアトリエ。6月に鎌倉から吉祥寺へ移転されました。

みなさんと楽しい時間を過ごせたらと思っています。

日時:7月31日(土)PM10:00~12:30
8月23日(月)AM10:00~12:30
対象:小学生~大人
参加費:おひとり 3000円
    友人、親子などペア(各1本制作) 5000円 

持ち物:エプロンまたは汚れてもいい服装、すべり止め付きの軍手(あれば)

場所:東京都武蔵野市御殿山1-6-4 (HANDo 2階 『ASOBU』)
JR中央線・井の頭線 吉祥寺駅より徒歩4分

お問い合わせ:ateliernino7925@gmail.com アトリエニーニョ野口さん、または佐賀高橋設計室まで

ご参加お待ちしています!

木のバターナイフ作り(鎌倉)

吉祥寺に引き続き鎌倉でも木のバターナイフのワークショップが開催される事になりました。

場所は鎌倉のsawviさん。

木のバターナイフ作りは特別な道具を使うこともなく、はじめての方でも時間内に完成できると思います。
ご興味のある方は是非ご参加ください。

日時:7月5日(月)AM10:30より2時間半程度
参加費:4000円(材料費込)
持ち物:汚れてもいい服装、すべり止め付きの軍手(あれば)

場所:sawvi 神奈川県鎌倉市浄明寺5-6-1

お問い合わせ:佐賀高橋設計室 masa@takahashi-arch.com またはsawviさんまで

みなさんと楽しい時間を過ごせたらと思います。

木のバターナイフ作りワークショップのお知らせ

久しぶりに木のバターナイフ作りのワークショップを開催します。
場所は吉祥寺のアトリエニーニョさん。

アトリエニーニョとはイラストレーターとしても活躍されている野口かおるさんが主催している子供と大人のアトリエ。6月に鎌倉から吉祥寺へ移転されました。以前鎌倉のsawviさんで開催した僕のワークショップに参加されたのがきっかけで今回お声かけしていただきました。

久しぶりの木のバターナイフ作り。みなさんと楽しい時間を過ごせたらと思っています。

日時:6月26日(土)PM14:00~16:30
対象:小学生~大人
参加費:4000円(材料費込)
持ち物:汚れてもいい服装、すべり止め付きの軍手(あれば)

場所:東京都武蔵野市御殿山1-6-4 (HANDo 2階 『ASOBU』)
JR中央線・井の頭線 吉祥寺駅より徒歩4分

お問い合わせ:ateliernino7925@gmail.com アトリエニーニョ野口さん、または佐賀高橋設計室まで

木工ワークショップ@sawvih(第三回)

鎌倉のsawvih(そうび)さんでのバターナイフ作りワークショップ。今回で第三回目となりました。
いつものように、僕が粗く切り出した木を、市販のクラフトナイフで形にしていきます。

はじめのうちは色々とおしゃべりしながら手を動かしているのですが、だんだん自分の手元に集中し気がつくと誰も話をしなくなります。自分の作業に集中し、黙々と木を削っていくこの時間がこのワークショップの楽しい部分でもあると思います。

みなさんそれぞれ違った形のバターナイフ。
今回は、個性的な形が多かったように思います。

最後は、sawvihさんのドリンクと一人一枚ずつ米粉を使ったパンケーキが出てきてお茶の時間です。
早速自分で作ったバターナイフでパンケーキにバターを塗ります。付け合わせの林檎のジャムやマロンクリームもとても美味しくてみなさん大満足のようでした。

今後もsawvihさんではワークショップを行う予定ですので、ご興味がある方はお問い合わせください。

 

木のバターナイフを作ろう!

ワークショップ開催のお知らせです。

僕が日頃コツコツと作っている木のカトラリー。
木の材料に向かい、カリコリ、カリコリと集中して削っていき形が出来上がった時の気持ちはなんともいえないものがあります。

そんな楽しい時間をみんなにも味わってもらおうとはじめた木のワークショップを久しぶりに開催。今回はバターナイフをつくります。

場所は僕が設計した鎌倉の浄明寺にあるsawvih(そうび)さん。
糀にまつわるメニューを扱ったカフェでオリジナルのデニムなどを買うことができます。
当日は糀のドリンクとスイーツもご用意していただけるとのこと。
とても優しい味がしますので、そちらもお楽しみに。


木のバターナイフを作ろう!(木工ワークショップ)
日時:6月23日 12:00〜15:00
場所:sawvih(鎌倉市浄明寺5−6−1)
参加費:3,000円
糀のスイーツ、ドリンク付き

場所が少しわかりにくいので迷われた時はsawvihさんのブログに詳しい道順が載っています。そちらを参考にしてみてください。→sawvihまでの道のり

お申し込みは僕の事務所かsawvihさんへメールをお願いいたします。
佐賀高橋設計室:masa@takahashi-arch.com
sawvih:info@sawvih.com

席に限りがありますので、お申し込みはお早めに!

バードコールを作ろう!

%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab

ネジと木片がこすれ合う音により小鳥の鳴き声の様な音を出すバードコール。小鳥たちはその音で、他の鳥が来たと勘違いし縄張りを主張し追い払おうと鳴きだすそうです。

そんなバードコールを一緒に作ってみませんか?

11月5日(土)と6日(日)の二日間、横浜元町にあるAA STUDIOでバードコール作りのワークショップを開催します。

いろいろな形の木片に、建築で使う塗料や麻紐、毛糸や革紐などを使いオリジナルのバードコールを作ってみましょう。
ネジをくるくると回すだけで簡単に鳥のさえづるような音が出ますので、キャンプ場や公園などで鳴らしてみるのも楽しいと思います。

今回の企画は、関内外OPEN8!のイベントのひとつとして行われます。
元町散策がてら是非お越しください。

『バードコールを作ろう!』
日程:11月5日(土)・6日(日)
13:00〜17:00
オープン時間内、ご都合の良いお時間にお越しください。作業時間は1〜2時間程度です。
場所:横浜元町AA STUDIO
みなとみらい線「元町中華街」元町口より徒歩3分
http://www.aastudio.jp
料金:500円
対象:小学生以上
申込方法:下記、高橋宛にメールでお申し込みください。
masa@takahashi-arch.com
当日の参加もO.K.です。