イベント

木工と建築展@ウルワシ堂 終了しました

千駄木にあるウルワシ堂さんで開催していた木工と建築展、無事終了しました。

本来は12月末までの予定でしたが1月末まで会期を延長することになり、ウルワシ堂をご利用のお客様はもちろん、わざわざ展示を見に足を運んでいただいた方もいたようでとても嬉しく思っています。

僕の作ったカトラリーやお皿も多くの方にお買い求めいただきました。ありがとうございます。
末長くたいせつにお使いいただけると嬉しいです。

もしメンテナス等わからない事がありましたら遠慮なくご連絡いただければと思います。

最後に、ウルワシ堂のカズさん、ナオさん、スタッフの方々。とてもお世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

木工と建築展@ウルワシ堂

千駄木にあるウルワシ堂さんは今から9年ほど前に設計させていただいた美容室。
お店には入ってすぐの場所に本棚を利用した「ウルワシホンダなギャラリ」というースペースがあります。

こちらで現在僕の展示『木工と建築』展が開催されています。

『頭の中で考えたことを形で表現する建築』
『手を動かしながら形を見つけていく木工』

全く違うアプローチですが僕にとってはどちらも刺激的で楽しいことです。
今回はその性格の違った二つの内容の展示です。

なお、木工品は販売もしています。ぜひお手に取ってみてください。
サロン利用がなく、展示だけ見ていただくのも大歓迎とのこと。
展示は12月末までの予定ですのでお時間ある時にお越しください。

ウルワシ堂
場所:東京都文京区千駄木3-40-15
JR山手線 日暮里駅 徒歩8分、東京メトロ千代田線 千駄木駅 徒歩8分
営業時間:10:00〜20:00
休業日:毎週月曜、火曜(不定の場合あり)



ant_nest 秋

公私ともに仲良くしている3人の建築家が集まり始まったant_nest

秋のイベントが始まります。

今回はコエタロデザインオフィスの阿川宮鳥さんが中心となり「家と器」というテーマでの開催。
会場は日野市にあるギャラリー『Cham Time』。こちらでは金継ぎのワークショップも開催されるようです。
また最終日は会場を移して阿川さんの自宅で開催です。

詳しくはant_nestのHPをご覧ください。

ant_nest 夏

価値観の近いクライアントとの出会いを求め自分たちから何か発信してみよう!
建築家3人のそんな想いから始まったant_nest。

8月23日から鎌倉のsawviで夏のイベントが始まります。
テーマは「手しごと」

今まで設計した建物のパネル展示、古くからの友人でNY在住の版画アーチスト丸野高広くんの作品展示、木工のWSを行います。ぜひご参加ください!

日時:2023年8月23日(水)〜8月27日(日)
開催時間:11:00 ~ 18:00
木工WS:23日26日27日開催(14:00より2.5h程度)*参加費3,500円
会場:sawvi 2F
住所:鎌倉市浄明寺5-6-1
アクセス:JR鎌倉駅から京急バス泉水橋下車徒歩2分
(金沢八景または鎌倉霊園正門前太刀洗行き)

木工WSご参加希望の方は佐賀高橋設計室の高橋までご連絡をお願いします。

葉山芸術祭2023

今年もまた葉山芸術祭に参加させていただくことになりました。

会場は例年通り葉山在住の友人建築家テントラインさん。
僕の作成した木のカトラリーのほかニットとガラスの作家の展示・ワークショップやケーキセットなどの販売もあるようです。

ぜひお越しください。

葉山芸術祭2023>>

「家と器」展

公私ともに仲良くしている3人の建築家が集まり始まったant_nest

その第一回目のイベントが先日無事終わりました。

今回は秋ということでコエタロデザインオフィスの阿川宮鳥さんが中心となり「家と器」というテーマでの開催。会場の設えもとてもセンス良くされ、多くの方々に来ていただけたようで大盛況だっととのことです。
僕も2回ほど会場に顔を出し来場してくださった方と楽しい時間を過ごすことができました。

次回は春。長久保健二設計事務所の長久保さんを中心に、そのあと夏には佐賀高橋設計室が中心と年一回ずつそれぞれが楽しい企画を考えていきますので楽しみにしていてください。

詳しくはant_nestのHPやこちらのblogでお知らせいたします。

アトリエニーニョでのワークショップ

吉祥寺のアトリエニーニョさんでの第2回木のバターナイフ作りワークショップ無事終了しました。

今回は夏休みということもあって小学生が参加。
夏休みの自由研究の一環として参加してくれたお子さんもいて木についての様々な鋭い質問をされ少し焦りましたがきちんと答えられてホッとしました。

途中、大人も子供も夢中でバターナイフを作っている様子はとてもいい雰囲気でした。

同じ方から削り始めるのですが完成するとそれぞれ個性が出るのが手仕事の楽しいところ。完成した時の皆さんのキラキラした目が素敵でした。

次回は8月23日。
若干お席もありますのでご興味のある方からのご連絡をお待ちしています。

吉祥寺ワークショップ

吉祥寺での木のバターナイフ作りワークショップ第二弾と第三弾が決定しました。
今回も場所は吉祥寺のアトリエニーニョさん。

アトリエニーニョとはイラストレーターとしても活躍されている野口かおるさんが主催している子供と大人のアトリエ。6月に鎌倉から吉祥寺へ移転されました。

みなさんと楽しい時間を過ごせたらと思っています。

日時:7月31日(土)PM10:00~12:30
8月23日(月)AM10:00~12:30
対象:小学生~大人
参加費:おひとり 3000円
    友人、親子などペア(各1本制作) 5000円 

持ち物:エプロンまたは汚れてもいい服装、すべり止め付きの軍手(あれば)

場所:東京都武蔵野市御殿山1-6-4 (HANDo 2階 『ASOBU』)
JR中央線・井の頭線 吉祥寺駅より徒歩4分

お問い合わせ:ateliernino7925@gmail.com アトリエニーニョ野口さん、または佐賀高橋設計室まで

ご参加お待ちしています!

Life in Art Exhibition

日常芸術をテーマにしたIDÉEのアートプロジェクトLife in Art
『日常芸術』をテーマにアートを広げるプロジェクト。日々の暮らしの中でアートをもっと身近に感じてもらいたいという思いからはじまりました。
2021年7月9日(金)より『Life in Art Exhibition』が開催されIDÉE TOKYOおよび無印良品 銀座を中心にアート作品が展示されます。
このエキシビションで僕の設計したウルワシ堂さんがサテライト会場の一つとして参加する事となりました。
期間は2021年7月9日(金)より9月5日(日)まで。この期間中は各会場にて多くのアート作品が展示されます。
お楽しみに!

家づくり相談室_無料建築相談(2018年11月、12月)

佐賀高橋設計室ではアトリエにて無料の建築相談会を開催しています。
(予約制とさせていただいています)

・家づくりを検討中だけど、どこに頼めば良いかわからない
・今住んでいる家やマンションのリノベーションを検討している
・まだ土地はないんだけれど、そろそろ新しい住まいを考え始めている
・建築家の家づくりに興味がある
・その他、家づくりやお店づくりに関するいろいろなこと

建築家による無料相談会、なんていうと少々難しく感じてしまうかもしれませんね。

あまり硬く考えず、お茶を飲みながら気軽に色々な話ができればと思っています。僕自身も、色々な方と知り合い、楽しいお話ができればという思いもありますので。

まずはお気軽にご連絡ください。
基本的に土曜日と日曜日に相談をお受けいたします。

11月の開催日
3日
10日
11日
17日(元町AA STUDIOにて)
18日

12月の開催日
1日
8日
9日
15日
16日
22日
23日

もちろんご要望があれば平日でもお受けいたします。

お名前、ご連絡先、参加人数をメールまたはお電話でご連絡ください。
(お車でお越しの場合は、駐車場をご用意いたします)