0年 0月 の投稿一覧

引き継ぐ

今年の2月に後輩の建築家泉谷吉信くんが病気で亡くなりました。
彼とは30年近くの付き合いでアルバイトとしてうちの事務所に来てくれたのが最初の出会い。

中学時代から佐賀和光に憧れ建築家になることを夢見てそれを叶えた人物で、まっすぐな明るい性格からか周りには常に多くの人が集まりみんなを笑顔にするようなタイプの人でした。

病気が見つかってからはそれほど多く会うことはできませんでしたが、たまにLINEなどでやり取りをしたり共通の知り合いに病状を聞いたりしていました。

佐賀和光の自邸であるハレハレハウスの跡地に僕が住宅を設計し、昨年の12月に上棟した時、彼にどうしても見て欲しくて現場に来てもらい短い時間でしたが現場で少し話をしました。結局この日が彼と会う最後の日となりそのまま天国へ旅立ってしまうことに。

住宅の仕事というのはスパンが長く、建築家に何かがあったとき計画がまだ途中だったりすることがあります。

僕の師匠の佐賀和光が亡くなったときも数件の住宅が残され、それを必死になって完成させた思い出があります。

今回も同じように泉谷くんが残した建物をたまたま僕が引き継ぐことになり、上棟までこぎつくことが出来ました。
しかも季節は彼と最後に会った冬の12月。偶然にしては出来過ぎのような気もしています。

自分の師匠と後輩。
それほど長い期間ではなかったのですが、三人で楽しく仕事をしている時期があり、まさかその二人の仕事を引き継ぐことになるなんてその当時は思っても見ませんでした。

空の上では佐賀さんといっちゃんが見守ってくれていることだと思います。
とにかく最後まで気を抜かず、残された建物を完成させたいと思います。

 

「家と器」展

公私ともに仲良くしている3人の建築家が集まり始まったant_nest

その第一回目のイベントが先日無事終わりました。

今回は秋ということでコエタロデザインオフィスの阿川宮鳥さんが中心となり「家と器」というテーマでの開催。会場の設えもとてもセンス良くされ、多くの方々に来ていただけたようで大盛況だっととのことです。
僕も2回ほど会場に顔を出し来場してくださった方と楽しい時間を過ごすことができました。

次回は春。長久保健二設計事務所の長久保さんを中心に、そのあと夏には佐賀高橋設計室が中心と年一回ずつそれぞれが楽しい企画を考えていきますので楽しみにしていてください。

詳しくはant_nestのHPやこちらのblogでお知らせいたします。

家づくり相談室_無料建築相談(2022年12月)

12月に入り急に寒くなってきました。
遅くなりましたが12月の週末個別相談会のお知らせです。

・家づくりを検討中だけど、どこに頼めば良いかわからない
・今住んでいる家やマンションのリノベーションを検討している
・まだ土地はないんだけれど、そろそろ新しい住まいを考え始めている
・建築家の家づくりに興味がある
・その他、家づくりやお店づくりに関するいろいろなこと

建築家による無料相談会、なんていうと少々難しく感じてしまうかもしれませんね。あまり硬く考えず、お茶を飲みながら気軽に色々な話ができればと思っています。僕自身も、色々な方と知り合い、楽しいお話ができればという思いもありますので。

まずはお気軽にご連絡ください。
基本的に開催は土曜日と日曜日とさせていただいていますが、事前に日程をご相談いただければ平日もお受けいたします。

12月の開催日
11日
17日
18日
24日
25日

お名前、ご連絡先、参加人数をメールまたはお電話でご連絡ください。
(お車でお越しの場合は、駐車場をご用意いたします)