建築

ストーリーのあるすまい

素敵な住まいを作るヒントをたくさん集めた情報サイトのプラナビさん。
こちらのサイトで不定期連載中の『ストーリーのある住まい』No.010で高野邸が紹介されています。

この家はデザイナーのご主人と写真家の奥様と息子さんの3人家族。
都内の中古マンションを購入し、そのリフォームを依頼され数年後写真スタジオを設計させていただきました。

ご家族との出会いから家づくり、スタジオづくりまでの物語が掲載されていますので是非ご覧ください。

ストーリーのあるすまいNo.010はこちら>>>
ご自宅マンションの写真はこちら>>>
スタジオの写真はこちら>>>
奥様のinstagram「kobune」はこちら>>>

あさイチ

鎌倉sawviの寺坂さんが4月11日(木)午前8:15〜9:55放送予定のNHK「あさイチ」に出演します。

テーマは「愛でたいnippon 春に行きたい!穴場の鎌倉」

皆さまぜひご覧ください。

テレビ放映のお知らせ

鎌倉のsawviの店主、寺坂さんがテレビに出演されます。

僕の設計したsawviでの収録とのことですので建物の様子もきっと映ると思います。
放映は3月8日(金)9時26分よりテレビ東京の「7スタい〜な」という番組で、森三中の大島さんと村上さんがsawviを紹介するそうです。

ぜひご覧ください。

木工と建築展@ウルワシ堂 終了しました

千駄木にあるウルワシ堂さんで開催していた木工と建築展、無事終了しました。

本来は12月末までの予定でしたが1月末まで会期を延長することになり、ウルワシ堂をご利用のお客様はもちろん、わざわざ展示を見に足を運んでいただいた方もいたようでとても嬉しく思っています。

僕の作ったカトラリーやお皿も多くの方にお買い求めいただきました。ありがとうございます。
末長くたいせつにお使いいただけると嬉しいです。

もしメンテナス等わからない事がありましたら遠慮なくご連絡いただければと思います。

最後に、ウルワシ堂のカズさん、ナオさん、スタッフの方々。とてもお世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

掲載誌のお知らせ

現在発売中の「SHONAN TIME」Vol.21(11月号)に設計させていただいたお店が2件掲載されています。

まず1件目は
鎌倉のカフェ ヴィヴモン・ディモンシュのマスター堀内隆志さんが連載している「あじわいカフェ巡り」で葉山のOver Easy

そしてもう1件は
「鎌倉人の鎌倉ガイド」で同じく堀内隆志さんがすすめるカフェとして鎌倉のsawvです。

なんと言っても堀内さんのご紹介というのがとても嬉しいです。

それ以外にも鎌倉の素敵なお店がたくさん紹介されています。
是非お手に取りご覧ください。

鵠沼の家リノベ はじまります!

鵠沼の家リノベが始まります。
完全分離型の二世帯住宅の親世帯部分をフルリノベーションする計画。

新築当時の簡単な図面は残っていましたが、現場は数度のリノベーションにより新築当時とは違った状態に。それでも、ある程度想定し計画を進めました。

ただ、やはり実際には壊さないとわからない部分もあり解体途中に計画通りに進められるかチェックをしに現場へ。

いざ蓋を開けたら想像以上にいろいろと想定外の部分があり(苦笑)
一部プランの見直しをする事になりました。

残すべき柱は残し、構造的に足りない柱や梁などは補強をし、その上暮らしやすいプランニングを現場が遅れないよう急いで考える事になりました。

少しバタバタしそうですが、なぜかそんな状況を楽しんでいる自分がいます。(笑

クライアントさんが気持ちのよい暮らしができる家を目指して頑張りたいと思います。

ありがとうございました

先日開催されたオープンハウス。
とても多くの方に来ていただきありがとうございました。

一人一人お時間をとっていろいろお話しさせていただきたかったのですが、なかなかそうもいかず。至らない点や、失礼な点などもあったかもしれません。申し訳御座いませんでした。
また、開催終了後にご連絡をいただいた方も何組かいらっしゃり、ご希望にそえずすみませんでした。
次の機会にお越しいただければと思っています。

写真は、僕が仲良くしてもらっている男の子(5歳!)が

「高橋さん。オープンハウスおめでとう」

と言って渡してくれた金のミルク。美味しくいただきました。

またいつか皆様にオープンハウスの場でお目にかかり、色々な感想などを聞く機会を作れればいいなと思っています。そのときはまたよろしくお願いします。

大工さん

現在進行中の現場。木工事が最後の追い込みです。

今週いっぱいで大工さんは一旦上がり後日また戻ってきます。

僕から仕事的にちょっと難しいことをお願いしていて、その部分を見ていたら日ごろ寡黙な大工さんが
「この程度しか出来なかったけどいい?」
とちょっと自慢げに聞いてきたので
「完璧ですよ!」
と答えたら嬉しそうにニカッと笑っていた。

丁寧な仕事ぶりは見ていて本当に気持ちがいい。

 

『interplay of …』上棟しました

『interplay of …』上棟しました。

この建物の建っている場所は佐賀和光の自邸『晴れ晴れハウス』があった場所です。
ぼくがこの建物の設計している時、佐賀さんから譲り受けたBill EvansのInterplayというアルバムをなんども聴いていました。

Interplayという言葉には調和がとれているとかgive&take的な意味と響き合うなんていう意味もあるようです。二つ以上の何かが関係しあって上手く行っているというようなニュアンスでしょうか。

この建物が周りの環境、ここで暮らす人、ここを訪れる人などと上手く響き合い調和して欲しいという想いがあります。

また佐賀さんが大好きだったBill Evansのアルバムタイトルという事や佐賀さんに教わった事とそのあとに僕が身につけてきた事が響き合い新しい何かを生み出していければという想いからこの建物を『interplay of …』と名付けました。

上棟の日、全員が帰ったあと一人で現場に残り窓からの景色を眺めている時間はとても素敵な時間でした。
このあとも気を抜かず最後までしっかり監理をしていきたいと思います。

 

足場が外れました

新町のいえの足場が外れ、建物全体が見えるようになりました。

この後外部はバルコニーの手摺がつき、内部は仕上げ工事、器具付けなどに進んでいきます。

完成までは後少し。今後も気を抜かずしっかり現場の監理をしていきたいと思っています。