メディア

ルームツアー

中央の家がI liv.のyoutubeチャンネルで紹介されています。

中央の家は都内に立つ敷地面積46㎡(13.9坪)の狭小住宅です。
1階と3階に水回りと個室を分散させLDKをできるだけ大きく取りました。螺旋階段が空間のアクセントになっています。

通常の動画とショート動画がありますので是非ご覧ください。

通常動画はこちら   >>>

ショート動画はこちら >>>

窓で自然とつながる住まい

 

ニチベイブラインドHP内のコラム、なるほどブラインドで自宅を取材して頂きました。

記事のあちらこちらに我が家の飼い猫BONZOくん(18歳)の姿が。

是非ご覧ください。

ニチベイブラインドHP>>

あさイチ

鎌倉sawviの寺坂さんが4月11日(木)午前8:15〜9:55放送予定のNHK「あさイチ」に出演します。

テーマは「愛でたいnippon 春に行きたい!穴場の鎌倉」

皆さまぜひご覧ください。

なるほどブラインド

ニチベイブラインドHP内のコラム、なるほどブラインドに小さな写真室のある家が掲載されました。

暮らしの小さな変化を窓周りのブラインドなどを変更する事により対応した事例です。

是非ご覧ください。

ニチベイブラインドHP>>

テレビ放映のお知らせ

鎌倉のsawviの店主、寺坂さんがテレビに出演されます。

僕の設計したsawviでの収録とのことですので建物の様子もきっと映ると思います。
放映は3月8日(金)9時26分よりテレビ東京の「7スタい〜な」という番組で、森三中の大島さんと村上さんがsawviを紹介するそうです。

ぜひご覧ください。

OZONE家design「住まいの事例」


OZONE家designのHP内にある住まいの事例で片瀬山リノベが紹介されました。

この建物は今から17年前にすでに引退されている別の建築家の設計により建てられた住宅で、その建物を機能的にブラッシュアップし一部新たにデザインし直した建物です。

ぜひご覧ください>>

OZONEスタッフblog

リビングセンターOZONEのweb事例で浄明寺リノベが紹介されました。

スタッフblog「建築家で大成功のリノベーション」というシリーズのvol.12『家族と猫が暮らす家』というタイトルで、築60年以上経っている木造平屋の建物のリノベーションリノベーション事例です。

ぜひご覧ください>>

OZONEスタッフコラム(第二回)


リビングセンターOZONEのスタッフコラムでのインタビュー第二弾
『建築家の設計した住宅を引き継ぐ』がテーマです。

自分たちが住んでいる家を設計した建築家が引退などをしてしまった場合
その後の家の相談を誰にしたらいいのか困っている方は意外に多いようです。
とても気に入っているいまの家。
ただ、暮らし方や家族の生活の変化により少しづつ手を入れたい。
でも、どこに相談したらいいのか?
別の建築家に相談していいのか?
といろいろ迷ってしまう様です。
中にはその点が心配で建築家との家づくりを諦めてしまう方もいる
という話を聞いた事もあります。
今回は実際にそのようなケースの建物を僕が手がけた時のお話です。
ぜひご覧ください。

「建もの探訪」放映日のお知らせ

3月27日(土)朝4時30分よりテレビ朝日『渡辺篤史の建もの探訪』で大田区中央の家が取り上げられます。

〜以下渡辺篤史の建もの探訪HPより〜
建築面積9.7坪にアーリーアメリカンテイストを盛り込んだ家。
ドイツ漆喰の壁や木製サッシの窓など自然素材にこだわっています。
4階の高さの塔屋まで続く螺旋階段を愛猫が駆け巡ります。

少々時間が早いですがぜひご覧ください。

また、各ローカル局は放送の日程が違うようですので(概ね1〜2週間遅れ)ご確認ください。
4月4日(日)にはBS朝日で再放送もあるようです。

お楽しみに!

リノベーション事例

『小さな写真室がある家』が扶桑社さんが運営するウェブサイト「日刊すまい」に掲載されました。
1975年築のマンションをリノベーションした事例で限られたスペースを何通りにも使えるように工夫しました。
クライアントさんには今でもセンス良く住んでいただいています。
ぜひご覧ください。
https://sumaiweb.jp/articles/216805